☆彷徨。。。音楽♪に身をまかせ 風に吹かれて☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プロメテウスの粘土
2008年01月30日 (水) | 編集 |
毎日新聞の「余録」に書いてあったこと。

「イソップ物語で『プロメテウスの粘土』とは人間のことだ。
ギリシャ神話の神プロメテウスが粘土から人間を作ったからだ。
その際には水ではなく涙で粘土をこねた。
だから人間と涙は切り離すことができない」
話の最後に、だから人間の運命はいつも涙がつきまとう...
というようなことも書かれていた。
悲しい涙がつきまとうってのは、イヤだけど
”涙でこねられた”っトコはいいな。
涙には悲しい涙もあるけれど、嬉し涙や、歓喜の涙もあるワケだし。
涙の分量、多めでこねられた人が好きかも~
そういう人には”憂い”があるからネ

「あっ、この人 涙人間かも?」って直感的に感じることがあるけど、
そういう人に出逢うと嬉しいし、大抵 好きになる。
あっ、決して、その人が泣き虫だとか、涙もろいとか、大人しいとか、
そういうことでなく(そういう場合もあるけどね~)
なんとなく、形成している成分が「涙だ!」って感じるんだよね~
涙オーラが、ジワリにじみ出てるよ~って、感じかな...
めちゃ明るくしてたり、気が強かったり、クールであっても、
隠し味に”涙”が多めに出てるゾ~って感じ(笑)
切なさを共有できる感じがして、安心するんだよね~

スポンサーサイト
ホントに鳥肌、そしてジンワリと...
2008年01月28日 (月) | 編集 |
土曜日、シックにリニュアルオープンしたばかりの映画へ~♪
お目当の映画は公開を楽しみにしていた『4分間のピアニスト』!
映画の前に彼の”若い”友人夫婦とダブルデート?(笑)
(...ってゆうか、お茶しただけだけど~)
このご夫婦がもう美男美女!
そしてラブラブって言葉より、”仲良し”という言葉がよく似合う
愛らしくアタタカなご夫婦で、感激っ!
なんでも、なれ初めは、当時ミュージシャンを目指していた彼に、
作詞を依頼され、それに曲をつけたことからだとか...(ワォっ!)
なんだか、そんなベタなシチュエーションに妙に納得できる感じの、
キラキラして、透明感あるふたりの雰囲気が好かったな~♪
(今度、その曲であるバンドがメジャーデビューするらしいっす...)

そんな楽しい時間の余韻をまとったまま、映画を観始めたせいか、
最初は、ドイツ映画独特の暗さや、律儀な感じ、ビターな感じの
雰囲気になかなか入り込めずにいた。
しかし、あっという間に創り手の描き出そうとしている独特の世界、
強く高い精神性ある真摯な世界に引き込まれた...そんな気がする。
癒されない傷を抱え生きる二人の女性、しかも才能ある女性の精神世界。
お互い年代も、音楽の表現、生き方も違う。
しかし、音楽への執着ともいえる魂は同じところにある...
音楽を通じてしか、自由に表現できない魂は、一途過ぎるが故に、
不器用で頑なだけれど、やはり尊い気がした。
その2人の本気の精神のぶつかり合いは激しく、そこに心揺さぶられた...
それでも、全体的に”オシイっ!”という作品であるという気がしながら、
観ていたのが本音であり、、、、、
だからこそ、まさか、最後のオペラ座の場面で、ピアノが鳴り始めるや否や、
鳥肌がいきなりっ!無意識に!!って、なった瞬間は自分でもホントに驚いた。
そして、涙が溢れてきたのには、これまた、驚いた。
あれは何だったんだろう...
音楽の力...ラストシーンは秀逸っ!そういうことなんだろうな~
とにかく、深い作品。
ドイツ映画、暗いけど結構好きみたい。
ここんとこ、「善き人のためのソナタ」や「白バラの祈り」でも感動したし。
蒼と黒の色がいいって感じたりもする。
今回の作品でもオペラ座のシーンのあたりだったか?
空の暗く深い蒼色がものすごく印象的で陶酔するほど美しかった。

というわけで?またまた、シューマン、モーツァルトに浸っております~♪
昨日などは、シューマンの協奏曲(作品54)イ短調を10回くらい聴いてたかも。
なんてったって、映画では最後まで聴けなかったしね~(笑)
でも、あのシューマンから、いきなりの前衛的な即興演奏は圧巻っ!☆


ミルクレープ
2008年01月20日 (日) | 編集 |
日付が変わりました。
昨日のブログ記事のタイトルは「ミルフィーユ」だったにも関わらず、
ほとんど触れず...(なんでやねんっ!)
で、よくよく考えてたら、私が思ってたのは「ミルフィーユ」のことではなく、
「ミルクレープ」のことだったことが発覚!(笑)
勘違いでした~ (ミルフィーユも好きですけどね)
あ~、食べたい!
おいしいミルクレープ♪
ここんとこ、とんとご無沙汰だよ! ミルクレープ♪
どこのが美味しいかな?
どこのケーキ屋さんにも置いてあるって気はしないし...
だけど、明日(今日だけど)は食べるぞっ~!

ミルクレープ

ここのとこ、ずっと、ミルクレープのような人になりたいと思ってました。
幾層にも重なって、おいしい人に。
喜びも悲しみも、楽しさも痛みも、いろいろ重なってきたけれど、
最終的においしい味わいをだせてたら、いいなと。

ミルフィーユ
2008年01月19日 (土) | 編集 |
久々にひとりの夜...
ぼぉ~っと、好きにたらりんとした音を流しながら、ミルフィーユのことや、
川上弘美さんの小説『おめでとう』に出てきた心地よい言葉の連なりや、
夜汽車や寝台車や、つららを舐めたいとか、雪合戦したいとか、、、
考えたり思ったりしながら、なかなか愉快に過ごしております。
ぼぉ~っとするのは、なかなか忙しく?だけどとっても素敵な時間だなぁ~
こんなモードの時、彼がそばに居たりすると、思いつくまま、彼に色々話します。
彼は、ちょっとした被害者気分でいるかもしれません(笑)
最初は面白がって聞いているけれど、そのうちに、うま~く、実に巧妙に
聞いてるふり(たぶん?)をしてますからね...(けしからんっ!)
まっ、でも、それはそうだろうと、私も許してあげることにして、解放します(笑)
子供の頃から、親にもそういう態度取られたし、親しい友人もそうだったしね...
「もう、終わった?」とか、「なに考えてるかわかんない」とか、
親にいたっては嘆きはじめたり...(笑)
それでも、彼になった人、ダンナさまになった人は、惚れた弱み(たぶん?)で、
親や友人よりは私のとりとめのない非現実的な話に、長く辛抱してくれるので、
私はいい気になって(これは甘えです)、ふわふわ話し続けます~
たまんないだろ~な~
こんな悪癖は大人になったら、親にでもなったら、自然治癒するだろうと
思っていましたが、治癒するどころか、肥大傾向かもしれませんね~
おばあちゃんになっても、そんなだったら、それはそれで、歳のせいね、とか
痴呆かしらと、周りは諦めてくれるかも?ですね。
で、なにを言いたいかというオチですが、川上弘美さんの「おめでとう」を
読んでいたら、そんな私の性分が浮かび上がり、展開されてるようで、
許されたというか、肯定された気がして、無性に嬉しかったってことです。
もちろん、それは広義な意味であり、拡大解釈かもしれませんが...
小説自体は切なさも感じたりするので、別な意味での深さがありますし。
いずれにしろ、この小説、時々、読み返すと私にはとってもいいかもしれません。
心がコリコリになった時などは、効果抜群でしょう。
短編集だから、今日はコレ!みたいな感じで手に取るとよいでしょう。

静かな夜です。
彼は今夜は新年会です。
ノンアルコールな人だけど、ご機嫌で帰ってくるんだろうな~
そして饒舌になってるだろうな~
今夜は聞き役に徹しましょうか、たまには。(*^ー^*)

いつか ”森の時計”へ
2008年01月18日 (金) | 編集 |
森の時計


今、部屋の中では、矢野顕子の「ひとつだけ」♪
この曲、なぜか寒い日に聴きたくなる。

この頃は、臨月を迎えた妹と頻繁にメールのやりとりをしてる。
北海道在住の妹、昨日は外はマイナス15度という厳しい寒さだったみたい。
雪道、転ばないように気を付けてね、とか、女同士のたわいない話とか...
メールでも話は弾む... あ~、もう少し近くにいたら、いいのにな~

昨日は妹のダンナさまが富良野に出張ということで、久々に富良野の話。
先日、妹のお義母さまが、スキー帰りに、富良野にある喫茶”森の時計”に
立ち寄ったとのこと(羨ましいなぁ~!)
そう!あの倉本聰さんの『優しい時間』に登場した喫茶店”森の時計”!
やっぱ、お店ではミルで自分で豆を引いて珈琲を頂けるそうで~☆
その日は、たまたま倉本さんと親しい人たちが集っていたりして、
なかなか楽しい、そして優しい時間を過ごしたそうです。

そうそう!
倉本さん、新しいドラマの脚本を書いているらしいですよ~
母と娘の物語とか...
タイトルは『イングリッシュガーデン』
倉本さんは今、悲別の舞台とかでも忙しいらしく、あまり寝てないとか。
倉本さん曰く、「死んだらずっと寝てなくちゃいけないから...」だそうで~
それにしても、新ドラマ、楽しみっ!
いつオンエア予定かな~?

メールの最後には、
「お姉ちゃんがこっち来たら、”森の時計”に行こうね!」の言葉。
なんとかして、早いうちに、妹と優しい時間を過ごしに行かなければっ!

こういうのにヨワイっ!
2008年01月16日 (水) | 編集 |
くろうさぎ

朝から雪景色...
雪道を車で走るのは久々でコワイけど、はしゃいだ気分で外に出た。
和合線沿いの小さなパン屋さん”プチデジュ”へ。
あれこれ目移りしてちょっと買い過ぎた~
天然酵母のパンは味わい深いから大好き。
特にイチジクとくるみのパンはものすご~くウマイっ!
ちょっとお値段は張るんだけどヤメラレナイ。
そしてお隣のお店(RECESS)で出会ったのが上の写真の”くろうさぎ”
もう~!こういうのにイチコロなんだよね、わたし。
だって黒いし、うさぎだし、木製だし、しっぽ白いし...(笑)
ひとめ惚れです! 即買いです!

sannmaneko

そして、こういう猫ちゃんにもメチャ弱いっ!(笑)
これ、音速ラインのCDジャケット(『三枚おろし』)
ジャケットもとてもツボだけど、”音速ライン”好いです!!
ドキドキのサウンドと切なさと郷愁?にキュンキュンです☆
ボーカルの声もいいっす!
バンドの音もかなり好き!
「真昼の月」なんて曲もあるし。
真昼の月、好きなんだよね~ 
真昼の白い月に気付いた瞬間って、なんかキュンとするんだよね~

平穏な未来を思う男と、永遠の別れを考える女
2008年01月11日 (金) | 編集 |
日本海 冬


タイトルと写真の関連性は特になし。

タイトルは昨夜、DVD『007 カジノロワイヤル』が何故切なかったかの理由。
あぁ...
期待して観た映画じゃなかったけど、ラストの展開があまりに切なく
胸に刺さってしまい、今も思い出しては悲しく酔いしれてしまう~
今度のジェームス・ボンドは野生的で影があって好い。
クールなんだけど、心の奥底が脆そうで素敵(謎?)
ダニエル・クレイグ...今後 注目しよっ”
弱さと脆さを秘めてる男は好い。
それでも強がる、やせ我慢して...ってトコがね~

写真は昨日ドライブした日本海の景色のひとコマ。
大好きな風力発電の風車?を写せたのは嬉しいのだけれど、ちょっとイマイチ?!
でも海沿いに何基も連なり、風を受け、回る姿を観るのはホント快感っ~!
冬の日本海の海の色、空の色、風の色...
物憂げな感じ、哲学的な感じ...
最近は好きになってる。



雪はらりん
2008年01月10日 (木) | 編集 |
fuyu

窓を開けたら雪が舞っていましたよ。
はらはら..はらりん。
まさにそんな感じ、静かなもんです。
今年はまだこの辺りは積雪ナシ。
今朝の雪も積もりそうにないな~

しっかし、チチヤスのキャラはよいです☆!
このコに名前はあるのでしょうか?

早くも次回作を期待!”のだめカンタービレ♪”
2008年01月06日 (日) | 編集 |
歓喜のカンタービレ~♪終わっちゃったょ...

昨夜は23時過ぎになり時計をチラ見した瞬間から、
「あぁ、もうすぐ終わっちゃう~」と寂しくて寂しくて...
今朝は半分、抜け殻状態どす。
で、”ブラ1”聴いてます~♪
昨夜は久々、モーツァルトあれこれ♪で眠りにつきました。

玉木くん、ちょっと痩せた?
昨年はあれこれ超売れっ子状態だったしね~
樹里ちゃんは相変わらずカワイイっ!
ファッションも注目してたけど、イイ感じ!
あのチェックのフード付きのコート、欲しいナァ~
それにしても、のだめ役はハマり過ぎ!もう素晴らしい~!
他の作品に影響でないかな~と心配...(苦笑)
そして、福士くん!黒木クン役はこれまたドツボで...好いワ!
この福士くん、母の実家の近所に祖父母が居るらしく(驚!)
地元の新聞やローカル噂話ではも大評判らしい。

原作もいいけど、ドラマ!やっぱサイコーに楽しい~☆
今回はプラハやパリの街並みもドラマに華を添えてたし。
う~ん...向こうの教会やホール、街角で音楽に触れていたい~
早くも次回作が待ち遠しいナ~
制作スタッフの皆さま! 是非是非、ヨロシクです!!
さて、余韻に浸りつつ、お正月休み、最終日をマッタリ過ごそっ~と。

あっ...
昨夜、”のだめ”前から些細なことで喧嘩して、彼とほとんど口聞いてませんが、
そろそろ起こそうかなぁ~
のだめ風に空中キック~!!なんてね~(笑)


天使の梯子
2008年01月04日 (金) | 編集 |
久し振りかも?
天と地を結ぶ”かけはし”~天使の梯子~

天使の梯子


上手く写せなかったけど、2008年お初ということでアップ!
幾筋も、放射線状に伸びる光に見とれてしまう...

車のCDからは 笹川美和の「髪」
最近、気が付くと、この唄、聴いてる。

年が明けて初めて、いつもの店でおいしい珈琲。
久し振りのせいか、ちょっと人見知りしつつも、のどかな時間...
紫色のチューリップを店主にプレゼント。
誰かに贈る花を選ぶこと、買うことが大好き。

赤ささげ豆を煮たりして
2008年01月04日 (金) | 編集 |
今朝の夢はとっても良い夢でしたワ~♪
千秋さま指揮のオケでベト7をのだめちゃんと一緒に聴いておりました~
「ちょっとテンポ遅いかな?でもさっきよりイイよね?!」などど会話しておりました~
と、言うわけで、いよいよ今夜からですねっ☆
今日は朝からベト7やらベト4やらを聴きマクっております。
さっきはフジTVで玉木くんと樹里ちゃんを観たし!
もうワクワクですワン~♪

お正月休みも一応、今日が最終日。
でも、明日、ちょこっと出勤したら明後日はまた休みなので、
気分はまだまだまったりしております。
今朝は彼を駅前まで送ったあと、さっきまで”赤ささげ豆”を煮ておりました。
テレビに夢中になっている間にちょっと煮崩れてしまったけれど、
お味は? まぁ、好いんじゃないかと~(*^ー^*)~(自画自賛!)

ささげ豆

柄にもなく、煮豆を作るあたり、私の”まったりモード”も絶好調だな~(笑)
なんだか珍しく?”おウチ生活”が楽しくて......
あれこれ、柄にもないことをしたり、したい衝動に駆られたり...
手の込んだお料理とか、手芸もどき?とかね...
音楽が流れていて、温かくて、、、、、快適なんだよね~
こんなんじゃあ、精神が弛緩しちゃう?(からだも?)と危惧しつつ、
お正月休みくらいイイよね~と、自分を甘やかすことにします(キッパリ!)

昨日も息子が来ていたけれど、来るなり「今日は”新春勉強スペシャルデーだ!」
とか、柄にもないことを言い放ち、ずっと宿題...ほとんどウチの中。
社会科の宿題は、あれこれ調べものが多く、私も彼も終日手伝わされ... 
(結果としては なんだか3人でワイワイと楽しかったけどネ~)
息子は冬休みだというのに、2日から部活、今日、明日、明後日も大会...。
大会と言っても1年生は出番はないけど、終日体育館に詰めてるという状況で、
つまらない上に、宿題やる暇がナイ!...結局、昨日中に宿題を片付けたいと、
私や彼をアテにしていたみたい......
しっかし、中学生も忙しいワ~ お年玉集金?に出掛ける暇もないらしい?(爆)

さぁて!今日はどんな予定にしよっかな~
バーゲンが気にならないわけではないけれど、出掛けるなら、
お買い物より、喫茶、カフェで”たらりん”とか、着込んでお散歩がイイって感じ。
とにかく!!
”のだめ新春スペシャル”に照準を合わせ、陽気に過ごそっ~と!

凪のように
2008年01月02日 (水) | 編集 |
凪のように穏やかに過ごしてるお正月、嬉しいな~
とても、いとおしく時間が流れてる。
朝は「展覧会の絵」を何度も聴き、今はシューマン「花の曲」~♪

今日は久々、餃子を作った。
箱根駅伝に夢中の彼を微笑ましく思いながら、あれこれみじん切り~!
相変わらず、包み方は上手くない私... でも味は満足!
そうそう、箱根駅伝、昨年の覇者・順天堂大のアクシデントにはびっくり。
小野くんの無念さ、仲間達の無念さに、涙...


22時になったら、うたた寝してる彼を起こして映画を観よう!
今夜は、アンソニー・ホプキンスの『世界最速のインディアン』
これ評判良さそうだし、楽しみっ!
昨夜の映画2本も見応えあった。
『白バラの祈り』と『墨攻』、2本とも硬派な作品。
2作品に共通して描かれている、主人公の強い意志ある生きざまと、
凛とした尊い魂に心が打たれた。

さてっ!そろそろ...
凪のような今宵のために、南部鉄瓶で湯を沸かし、
おいしく珈琲を淹れるとしますか~


ハロー!2008
2008年01月01日 (火) | 編集 |
2008


初春を心より歓び...
皆さまの健やかなる一年をお祈りいたします~☆

窓を開けると眩しいほどの朝の光、
雪もなく凛とした空気が心地よい新年の朝です。
昨夜はジャニーズのカウントダウン番組を観たりしてから就寝。
天気が悪そうだったので、初詣は持ち越し。
なんかジャニーズの底抜けの明るさっていうか、王子さまテンションが
妙に嬉しくてウキウキしちゃいました~!
とはいえ、好きなのは、亀梨君、やまぴー、二宮くん、岡田准一くん、
そして最近 急上昇の長瀬くんだけなので、彼らばかりをひたすら
目で追ってましたが...
なんか、今年は新年早々、おかしなテンションになってるかもね~(笑)
まっ、彼も「歌姫」以来、長瀬ファンらしくテレビのチャンネルはそのままに
していてくれてたし、紅白のTOKIOの場面は熱く観ていたし...(笑)
今年は2人でTOKIOのライブに行っちゃうなんてことになったりして!!(爆)
まっ!そこまではいくらなんでもないか...(苦笑)
あら、やっぱ、今年はなんか妙なテンションになってる???

さ~て、今年はどこに初詣に行こうかな~
近所の神社は彼が起きたら参拝するとして、今年はどっか、
行ったことないひなびた?とこに行ってみたい野望が...(笑)
さっき、ネットで調べていたら、長岡に”蒼紫神社”というのがあるらしい。
そう!行きつけの喫茶店と同じ名前!
う~ん、いいかも~!?でも長岡は雪が多くて大変かな~
あれこれと、また調べてみよっと~!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。