FC2ブログ
☆彷徨。。。音楽♪に身をまかせ 風に吹かれて☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Return of Happiness~鈴蘭
2007年05月15日 (火) | 編集 |
鈴蘭

五月...すずらんの季節。
部屋の中にも、すずらんをチョコリと置いてみました!(造花ですが...)

石川啄木の故郷、岩手の玉山に姫神山という流麗な姿の山がある。
民話上では岩手山の妻?としても知られる山。
その山の辺りにはこの季節、たくさんのすずらんの花が咲く。
すずらんの群生地としても有名な山。
標高もそれほど高くなく、軽装でも昇れることから、
子どもの頃は何度かハイキングにも出掛けた山。
すずらん...今年も可憐につつましやかに揺れているかな~
懐かしい風景と新緑の香りが懐かしい...
この季節の岩手は青葉の季節、いつにも増して、空気がきれい。
爽やかで透明な風が 淡く白い光と共に流れる。
「緑の町に舞い降りて」というユーミンが盛岡のことを歌った唄が
あるけれど、ホントにそんな感じ...!!
大切な人をこの街に案内したくなる季節...☆
目をキラキラさせた晴れやかな笑顔に会いたくなる季節。

~ 輝く五月の草原を
  さざ波はるかに渡ってゆく
  飛行機の影と雲の影
  山すそかけおりる
  着陸間近のイヤホーンが
  お天気知らせるささやき
  MORIOKAというその響きが
  ロシア語みたいだった ~

ちなみに岩手にあるのは花巻空港で、
「もりおか~!」とはアナウンスされません...(^^ゞ
(花巻は宮沢賢治で有名な街です)
もうひとつ、ちなみに、、、
すずらんの花言葉は「幸せの再来(Return of Happiness )」
フランスではすずらんを5月1日に好きな人に贈るとか...
それと、すずらんで作った水は片思いに効く媚薬とか?...(笑)
”Return of Happiness” ......なんだかイイね~☆
あなたにも、私にも、いいことありますよう~に!(祈!)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。